2016年1月6日・27日【体験セミナー】

体験セミナー詳細はこちら⇒★

 

2016年気持ちを切り替えてスタートしませんか?

あわただしい12月も、そろそろ終わりです。

昔の私は、この時期かなりイライラしていましたね!
怠慢なのに完璧主義。

 

怠慢だから日常の家事を手抜きしている。
そして、年末になるとそのツケがまわってくる。

怠慢だけど完璧を目指すので、
たまった汚れを落としながらピカピカの状態を求め
掃除に取り組むので異常に時間がかかります。

 

夏休みの宿題を8月末にやっているようなものですね。

コツコツやっていれば一日15分で終わる宿題も
45日分だと、11時間以上かかります。

15分の宿題に取り組めないのに、
いきなり11時間!
2日にわけたとしても5時間半!

考えてみるとバカバカしいですよね。
それでも出来るような気持になります。

考えるだけならば何とでもなりますから、
出来るだとうと考えるわけです。

出来ないなんて、完全無欠な私にはありえない!
そう考えているわけです。

 

掃除も同じで、年末にスミからスミまできれいにしよう!
とピカピカの家の中をイメージして取り組みますが、
とにかく時間がかかります。

イメージしている時は、一瞬でピカピカですが、
実際にピカピカにするには時間がかかります。

完璧主義はイメージの中では簡単です。
完璧にピカピカの家の中を瞬時にイメージできます。

ところが、それを現実にするためには、
自分の身体を使って時間をかけなければいけません。

 

言葉にすれば、あたりまえの事実。
ところが、
イメージしている時には、そのことに気づいていません。

なので、年末になると、
私のイメージどおりに家の中がピカピカにならない事にイライラしていました。

そして、慣れない仕事に身体は疲れ果て、
ますますイライラが募ります。

 

空想(イメージ)と現実の違い

思考が現実化することを日々お伝えしています。

イメージも思考の一部なので、
イメージを続ければ現実化します。

ピカピカの家を365日イメージしていれば、
かなりの思考量なので現実化するでしょう。

 

365日、家の中がピカピカだとイメージしていると、
毎日、家の中の少しの汚れが気になります。

そして、それをきれいに磨きます。
結局、イメージを続けていると自然と行動につながるわけです。

 

イメージしたことが一瞬で現実になる。
そんなことはありえません!

 

たとえば2016年をこんな年にしようとイメージするのは、
10分もあれば可能でしょう。

スケジュールをたてたとしても1日あえば完成します。
そしてイメージしている間は、動かなくていいのです。

イメージの中では移動していますが、実際には動きません。
ところが、
現実にするためには、時間がかかります。動く必要があるのです。

 

この違いは大きいですね!

 

このあたりまえの事をわたしたちは忘れてしまいます。

たとえば、カウンセリングで、
体調不良を改善したいと相談があった時に、
クライアントさんは、改善した時のイメージがあるはずです。

イメージがあるから、そのイメージどおりになりたいと思うのです。
ところが、そのための行動をお伝えしても、
それはやりたくないと言うのです。

どんなイメージであれ、最終的には行動して時間をかけなければ、
現実にはなりません。

 

行動したくない!
時間をかけたくない!

 

そう思っていると、自分のイメージどおりの現実にはなりません。
そして、そこにストレスを感じて、
もっと悪い方向に進みます。

イメージ(空想=思考)には大きな力があります。
けれども、その力について良く知らないために、
無駄なイメージ(空想=思考)を持ち続け、
思うようにいかない日常にいら立つわけです。

 

 

イメージ(空想)が出来ない人たち

反対にイメージが苦手な人もいます。

目の前の事に取り組むことは出来ます。
好きなことに飛びついて熱中します。

ところが完成系のイメージが出来ない、
または、していない。

そんな人は、あまりストレスを感じないかもしれません。
周りの人の言葉をうっとおしく感じるかもしれません。

周りは、完成系をイメージするので、
それに近づくような助言をするわけですが、
おせっかいでうるさい人にしか見えないのでしょう。

 

そんな人も、良く探ってみるとイメージしているようです。

そのことに気づいていないので、
自分がイメージに向かっているのか、違うのか?
そのことにも気づけません。

自分が認識できないとしても、
どこかにイメージがあるからこそ、
行動をしているわけですね!

 

そんな人は、立ち止まってイメージ(空想)の時間を持つと、
自分の深い部分にあるイメージが見つかるかもしれません。

 

自分の思考を確認して時間をかけて行動する

いずれの場合も、
自分の思考(イメージ)をしっかりと捉え、
時間をかけて行動していくと、
必ず満たされた気持ちで充実した毎日が過ごせるようになります。

 

思考が現実化するしくみを活かして、
女性が自立して幸せになる方法の体験セミナー

1月6日と27日に開催します!

昼間は銀座のセミナールーム
夜はスカイプセミナーです。

 

詳細はこちら⇒★